2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ビーノ4stのメットインボックス取り外し方法

今回は、ビーノ4サイクルのメンテをやります。

今の原付バイクはキャブレターを使っていないので、なかなかオーバーホールという作業はしなくなり、外しもめっきり減ったメットインボックスです。

でも、まだまだ常用車種には、キャブ車を連ねておりますので、しっかりとレクチャーしてみたいと思います。

メットインボックスを外す

ガッチャくん
こんチャ!
今回のマニュアルは、ビーノ4ストのメットインボックスの取り外しをやるッチャ。
あ、そーそー、4ストってなにさ?ってなるユーザーもいるだッチャ。
今回はむずかしーコトは言わず、オイルを足すバイクが2スト、オイル交換をするバイクが4ストって覚えてくれッチャ。
てくみん
どもー
2スト、4ストの違いはわたしもよくわからないけど、自分のバイクは「○スト」って覚えちゃえばイイってコトね。
ガッチャくん
そーッチャ。
そして、ヤマハの人気原チャリのビーノも、時代違いで、2ストと4ストがあるんだけど、今回は4ストのほーッチャ。
まず、使う工具は、10mmボックスレンチ のみ。
早速、メットインをパカって開けてくれッチャ。

ビーノ4ストのメットインボックス脱着

てくみん
ごっそりとメットインの中に荷物いっぱいな人もいるよね?
全部出しておいたほーがイイのね?
ガッチャくん
そーッチャ。
ゴミまで大切に?保管しているユーザーが多いので、こーした機会に捨てちゃってくれッチャ。
そして、底に敷いてあるスポンジも取ってくれッチャ。

ビーノ4ストのメットインボックス脱着

てくみん
あら?これって取れるのね。
取ったら、ネジが出てきた!
ガッチャくん
この4本の10mmボルトをボックスレンチで反時計回りに緩め、外してくれッチャ。
よーく見ると、後方の2本のボルトは、斜め方向に留まっているのがわかるッチャ?
つまり、留める時は、斜めを意識してハメてイカないと、舐める原因となるので、注意が必要だッチャ。

ビーノ4ストのメットインボックス脱着

てくみん
取れました!
次は、シートロックの回りの3本のネジを外すのね?
ガッチャくん
そーッチャ。
この3本のボルトもいちおー補足しておくッチャ。
10mmボルトがフレームに留まっており、プラスが掘ってあるボルトが、メットインボックスにシートロックを留めているボルトなんだッチャ。

ビーノ4ストのメットインボックス脱着

てくみん
あ!わかりやすい!
これが↓シートロックのパーツね。
フレームとシートロックは一体ではないってコトね。

ビーノ4ストのメットインボックス脱着

ガッチャくん
そーッチャ。
あとは、上方に引き上げれば、メットインボックスは外れるッチャ。
てくみん
やったっ!
中はぎっしりだね~

ビーノ4ストのメットインボックス脱着

ガッチャくん
この個体は、キャブ車になるッチャ。
キャブ車の場合だと、こーしてメットインボックスを外さないと作業が出来ないんだッチャ。
てくみん
へー
でも、外したついでにちょっと洗っておきたいね?
水をジャバジャバやって大丈夫なの?
ガッチャくん
もちろん、大丈夫だッチャ。
バイク部品は、すべて、水をかけても大丈夫と思ってくれてイイッチャ。
清潔を保つコトはイイコトだッチャ。
いわば、メンテナンスの基本中の基本だから、掃除するタメにも、一度、この作業をやってみるとイイッチャ。
てくみん
そーだね。
今回もありがとねー

レクチャーまとめ

  • 今回のレクチャー:ヤマハ・ビーノ(SA26J・SA37J)のメットインボックスの取り外し方法
  • 作業時間:約7分
  • 作業難易度:★★☆☆☆
  • この作業は:キャブレター脱着・イグニッションコイル交換時に必要

 

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答
TOP