2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】10分でカンタン脱着!アドレスV125のフロントカバー取外し方法のコツ教えます

今回のDIYメンテシリーズは、アドレスV125だ。

原付二種で不動の人気なのか!?と思ったが、すんなりとPCX・シグナスにスイッチしたのは、一瞬のぬか喜びだったであろう。

でも、今だ、この小ささに惚れ込んでいるユーザーもおり、交換頻度の高いフロントカバーなどをやってみたいと思う。

フロントカバーはデカいぞ

てっくん
どーもー
アドレスV125は人気の原二だよね!
そのV125のフロントカバーの外し方、すごく役立ちそーだね。
ガッチャくん
こんチャ。
V125のフロントカバーは、サイドステップまで一体化されているわりと大きなパーツになるッチャ。
それだけに、パーツ代は高くなるので、おいそれバイク屋交換とゆーのは難しいが、台湾やチャイナパーツを多く流通しているから、DIY交換の機会は多いかもッチャ。
パっと見、ウィンカーが装着されているので、複雑そーだけど、ステップに添ってやっていくとカンタンッチャ。
てっくん
工具はなにが必要かな?
ガッチャくん
今回必要な工具は、

  • プラスドライバー#3
  • プラスドライバー#2
  • クリップ外し or 内装外し

なのだが、クリップ外しは必須ではないッチャ。
では、早速、フロント正面の3本のプラスネジを確認するッチャ。

V125フロントカバー取り外し

ガッチャくん
↑この3本のプラスネジ(#3)を反時計回りに緩め、外すッチャ。
てっくん
外れたよー
タッピングではないネジだね。
ガッチャくん
次に、インナー側から見て、肩の部分のビスを2本外してくれッチャ。
てっくん
おっと、こっちはビスだね。

V125フロントカバー取り外し

てっくん
この↑グローブボックスが付いていないV125もあるよね?
ガッチャくん
そーッチャ。
グローブボックスが付いていない車種の場合も手順は変らないッチャ。
次に、そのグローブボックス下のビスを左右両側外してくれッチャ。

V125フロントカバー取り外し

ガッチャくん
今一度、前に移動し、フロントタイヤの泥除け部分を覗き込むッチャ。
暗くて、写真で表現しにくいのだけど、カウルクリップで留まっている左右2本を、プッシュして引っ張るタイプなので、外してくれッチャ。
真ん中をプッシュすると、フリーになって外れるので、外したらギミックを確認してくれッチャ。

V125フロントカバー取り外し

てっくん
おおお~ やりにくい・・・
そのクリップ式のネジはやりにくいねー
ま、でも、左右両方外れたよ。
ガッチャくん
あとは、前方に引っ張るようにツメをかわしてくれッチャ。
てっくん
おおお!バキっ!
は、外れたわ~~~~ こえ。

V125フロントカバー取り外し

ガッチャくん
そしたら、ウィンカーコネクターが留まっているッチャ。

V125フロントカバー取り外し

てっくん
これを両側外せばイイのね。
おーし!これでフロントカバーが取れましたー

V125フロントカバー取り外し

ガッチャくん
おー 外れたッチャね。
うまいうまい。
外れたフロントカバー内を見てみるッチャ。
てっくん
ふむふむ・・・電装系がけっこー複雑だね。
ガッチャくん
そーッチャ。
ココにすべて集中させている作りになるから、もし、電装系でおかしーコトが起こったら、フロントカバーを外すコトになるッチャ。
てっくん
それだけに、今回の作業は役に立つね。
勉強になったよ。
ありがとー

レクチャーまとめ

  • 今回のレクチャー:アドレスV125(CF46A・CF4EA)のフロントカバーの外し方
  • 作業時間:約10分
  • 作業難易度:★★☆☆☆
  • この作業は:各ケーブル類・メインキー・電装系交換時などに必要

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答
TOP