2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ネジ舐めた!マスターシリンダーの舐めてぐるぐるのネジをすんなり取る裏技

今回は、裏技系マニュアル。

機械メンテナンスは、どー適切な工具を使ったにしても、不慮のトラブルに遭遇します。

その筆頭として、舐めネジトラブルがあります。

その中でも多い、ブレーキ液補給口のキャップ、マスターシリンダーキャップのバカねじを取る裏技を紹介致します。

バカねじは、回さずドリルで揉め!

ガッチャくん
こんチャ!
今回のメンテは、ねじ頭を舐めてしまった場合の対処法をやるッチャ。
原付メンテで、ちょいちょい遭遇する、ブレーキ液補充時に、ネジを舐めちゃった!ったケースッチャ。
てっくん
どもー ガッチャくん!
そーそー、よくやっちゃうんだよねー
ブレーキ液の補給口だから・・・つまり、マスターシリンダーって部分?
ガッチャくん
そーッチャ!
マスターシリンダーキャップのネジは、M4と言われる規格のネジで留まっていて、バイクのネジとしては小さいモノで、また、錆びやすいネジなんだッチャ。
てっくん
錆びやすいの?
そりゃ、舐めやすいじゃん。
ガッチャくん
ブレーキ液自体が塗膜を侵食する成分を含んでいるからなんだッチャ。
なので、錆びたネジを回そうとして、ネジ頭を舐めちゃうケースが多いってコトなんだッチャ。
今回の作業で必要な工具は、

  • プライヤー
  • ドリルドライバー
  • 4~5mm鉄工用錐(キリ)
  • プラスドライバー#2

まずは、舐めてしまったマスターシリンダーキャップのネジを確認してくれッチャ。

原付のマスターシリンダーネジ舐め対処法

てっくん
いやぁ~ イヤな状態だー
このネジ、プラス頭がちーこくないっすか!?
ガッチャくん
M4規格だから、ネジ頭も必然的にちーさいッチャ。
当然のごとく、どの個体もサビ傾向にあるから、こーした舐めトラブルは大いに考えられるッチャ。
そこで、まずは、ドリルドライバーに4~5mmぐらいのキリを付けてくれッチャ。

原付のマスターシリンダーネジ舐め対処法

てっくん
まさか・・・これで壊すの???
ガッチャくん
ん?壊すには壊すけど、ネジ頭を壊すッチャ。
考え方として、舐めたネジは絶対にまともには取れないので、ネジの頭をドリルで揉んで、頭を無くしてしまえばイイんだッチャ。

原付のマスターシリンダーネジ舐め対処法

ガッチャくん
注意したいのは!あくまでネジの頭部分をネジでイジめるイメージだッチャ。
マスターシリンダーキャップ自体を傷つけてしまっては、本末転倒になるッチャ。
てっくん
ガリガリガリ~~~ すんげーきんちょーするー
けど!ゆっくり、ゆっくり・・・ って進めれば、イケるね!
ガッチャくん
そーッチャ。
ケガもあるから、慎重にやってくれッチャ。
てっくん
おおお!見てくれー!!しっかりネジ頭をイジめるコトができたよー!!

原付のマスターシリンダーネジ舐め対処法

ガッチャくん
イイ感じだッチャ!
2本のネジ、両方ともしっかりと頭をイジめたら、こーしてプライヤーでキャップを挟み込んで、斜め方向にこじるよーに持ち上げてみるッチャ。

原付のマスターシリンダーネジ舐め対処法

てっくん
は、外れたー!
すげー 取れるもんなんだねー

原付のマスターシリンダーネジ舐め対処法

ガッチャくん
キャップが取れたら、白いカバーも外してくれッチャ。
すべてを外すと、ネジの高さが稼げているのがわかるはずッチャ。

原付のマスターシリンダーネジ舐め対処法

てっくん
そーかー!
これだけネジ山が出ていれば、プライヤーで挟んで回せばイイってコトかー!!
こりゃ~ 目からウロコってヤツだ。

原付のマスターシリンダーネジ舐め対処法

ガッチャくん
ネジは、ネジ山が錆びついて回らなかったのではなく、ネジ頭が潰れただけなので、すんなり回るッチャ。

原付のマスターシリンダーネジ舐め対処法

てっくん
やったー!
頭が潰れたネジは諦めるコトはないんだねぇ~
これで、汚いブレーキオイルを交換できるね!
ガッチャくん
ま、こーして錆付いているネジ頭になっているマスターシリンダーは、中のオイル・・・ブレーキの場合は、フルードって言うんだけど~
決まって、凄まじく汚れているもんだッチャ。
よーは、メンテナンスをしてないって証拠だからッチャ。

原付のマスターシリンダーネジ舐め対処法

てっくん
そーだろーね。
これで、ブレーキメンテした後は、キレイな新品ネジに入れ替えればOKってわけね。
ガッチャくん
ステンレスのネジを使うとイイと思うッチャ。
鉄のネジだと、また、数年後に同じ目に合うからッチャ。

今回はホンダ・ディオを題材に紹介したけど、これ、ヤマハもスズキも基本的な方法は一緒だッチャ。
ネジを締め付ける時に、パッキンが入っているから、そんなにギューギュー締めなくてもフルードは漏って来ないので、軽くギュっと締めるのがコツッチャ。

てっくん
ガッチャくん、今回もタメになるメンテマニュアル、ありがとー

レクチャーまとめ

  • 今回のメンテレクチャー:マスターシリンダーキャップのネジが舐めた場合の裏技
  • 対応:主要メーカーすべての原付バイク
  • 作業時間:15分
  • 作業難易度:★★★☆☆

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP