【マニュアル】レッツ4シリーズのオイル交換方法 5/5 (3)

レッツ4

今回はレッツ4シリーズのメンテナンスマニュアルとなります。

最近、お乗りのレッツ4、レッツ4パレット、レッツ4バスケットが、ガラガラ音がうるさくなった。

なんて経験はないでしょうか?

少々、エンジン音がうるさくなったケースや、燃費が落ちた、なんとなく加速が悪い。などなど

こんな症状に陥ったケースのレッツ4シリーズを、復活させるのが、オイル交換メンテナンスです。

はい、通常はガソリンスタンドでやる作業となりますが、そこはDIY好きなユーザーが多く閲覧するガッチャブログですから、DIYオイル交換メンテの方法を解説したいと思っています。

古いオイルを抜く

てくみん
ガッチャくんよろしくお願いします。まずは、オイル交換するのに、必要な工具を教えてちょ。
ガッチャくん

はいはい、そーッチャ。必要な工具は、

  • 14mmメガネレンチ or ソケットレンチ
  • オイル受け皿
  • ウエス(ボロ布)
  • エンジンオイル(0.7L)

これらがあれば、すんなりできる 難易度★☆☆☆☆ の作業ッチャ。

レッツ4系オイル交換の方法
ガッチャくん
まず、車体またいで右側のマフラーエキパイ部下部を覗き込んでみてッチャ。
てくみん
かなり、見にくいね・・・

レッツ4系オイル交換の方法

ガッチャくん
そうだね。かなりかがむコトになるッチャ。そして、ココで、14mmメガネレンチの登場!ガチっとボルトにハメて、反時計回りに回すと緩むんだ。最初は固く締まってるから、ぽんぽんと叩くよーにして緩めるのがコツ。

レッツ4系オイル交換の方法

てくみん
あ!緩んだー!あとは手でボルトを取ればイイのね?
ガッチャくん
そう。でも、ボルトが取れた瞬間にドバーっと汚いオイルが落ちてくるので注意するッチャ。

レッツ4系オイル交換の方法

ガッチャくん
ぼくは、古い手鍋なんかを使ってるッチャ。

レッツ4系オイル交換の方法

てくみん
ボルトが取れたよー!やった!

レッツ4系オイル交換の方法

ガッチャくん
ここでポイントだッチャ!
ボルトをキレイに吹くと、先端に黒い部分があるのがわかるかな?
実は、ココ、マグネットになってるんチャ。

レッツ4系オイル交換の方法

てくみん
へ?なんのタメに???
ガッチャくん
それは、エンジンの中の鉄粉などが吸着するように磁石にしているんだ。
四輪車なんかでは意外とポピュラーな方式なんだッチャ。
つまり、交換した際に、この磁石をしっかりと拭き取って掃除しておくのが、ベストなオイルメンテナンス法となるッチャ。
てくみん
あとは、オイルが抜けきったら、同じようにボルトを締めればイイのね。

新しいオイルを入れる

さて、オイルを抜くトコロまでは、ガッチャくんのレクチャーですんなり出来たもようですね。

この後は、オイルを入れてみたいと思います。

ガッチャくん
よし!そーしたら、今度は新たなオイルを入れる方法に取り掛かるッチャ。
てくみん
あ!このキャップはいつも、何するトコロだとーと思ってた!
へぇ~ オイルを入れるトコロだったのね!

レッツ4系オイル交換の方法

ガッチャくん
 まず、マフラー上のオイルキャップを反時計回りに回し、緩めるんだけど、硬く締まってる可能性あるッチャ。その時は、ペンチやプライヤーなどを使って緩めてみてッチャ。

レッツ4系オイル交換の方法

てくみん
取れたけど、なんだか長い棒になってるよ?
ガッチャくん
そ、これは、オイルゲージも兼ねているので、もう一回挿してオイルの量を計るコトもできるってゆーコトなんだッチャ。
ガッチャくん
まずは、オイルを入れるッチャ。量はレッツ4シリーズだと、0.7Lが適切ッチャ。

レッツ4系オイル交換の方法

てくみん
あああ!どぼどぼと吹いちゃった!
ガッチャくん
いきなりいっぱい入れちゃうと、そうなるッチャ。ゆっくりゆっくり入れるッチャ。

レッツ4系オイル交換の方法

てくみん
これは、よく見たコトあるけど、量を確かめながら作業した方がイイよね?
ガッチャくん
だいじょぶッチャ。交換の際は、規定量を入れれば、それでOKッチャ。大幅に差異が無ければ、エンジンに悪影響を与えるコトはないッチャ。

さ!これでオイル交換は完了したッチャ。
だいたい作業時間は、10分ぐらいだったッチャ。よくできたッチャ。

てくみん
いえーい!自分でオイル交換が出来たー!

あれ?でも、汚い出したオイルはどうしたらイイの?

ガッチャくん
それが問題ッチャ。もし、オイル缶が余っていれば、それに注いでガソリンスタンドなんかで捨てて貰うとイイッチャ。

間違っても、トイレや下水に流したりしないよーにしてッチャ。それだけはマナーッチャ。

では、またッチャ!

レクチャーまとめ

  • 今回のレクチャー:レッツ4シリーズのオイル交換の方法
  • 対応型式:CA41A・CA42A・CA43A・CA45A・CA46A など
  • 作業時間:10分
  • 必要工具:14mmレンチ・オイルパン・ウエス・漏斗など
  • 作業難易度:★☆☆☆☆

今回の記事はどーでした?

Pocket
LINEで送る

定額リーズナブル!放置パック修理

何年、何ヶ月も原付バイクに乗らずに放置してしまって、エンジンがかからない・・・

とゆー原付ユーザーの方、必見!

ガッチャ・テクニカルサービスの定額でリーズナブルな、まったく新しい修理の形、放置パックが、大好評を頂いております。

・ マンションの駐輪場で放置してしまった原付
・ 自宅の納屋で放置してしまった原付
・ 職場で何年も眠っている原付
・ 寒い時期は乗らなかった原付

放置してしまった原付

こんな状態の原付バイクでも、放置前の状態に復活させるコトができます。

例えば・・・予算が3万円しかない。5万円しかない。

そんなお客様に、放置復活修理において、買い替えた方が得なのか?直した方が得なのか?を見極めるタメに、ガッチャからバイクについてヒヤリングを行い、上限金額を決めてから、修理スタートします。

定額だから安心!放置パック!

つまり、修理に出せる金額は3万円、新たに中古車を買うなら5万円 というコトであれば、3~5万円の修理代金で、新たな中古車を買うよりも、イイコンディションに復活できるかがカギです。

常に、お客様、原付ユーザーの立場でガッチャは考えます。
そうしたお電話でのディスカッションから、もう仕事は始まっていると考えております。

【こんな原付に対応】
トゥデイ・ディオ・スーパーカブ・ビーノ・VOX・ジョグ・レッツ4・アドレスV50

スチーム洗浄作業

ガッチャの定額でリーズナブルな新しい修理の形、放置パック、ぜひとも、ご利用下さい。

さぁ!今すぐお電話!

Pocket
LINEで送る


定額!放置パック修理について詳しく