2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ジョグ4st アッパーカバー外しからのヘッドライト球交換

今回のDIYメンテマニュアルシリーズは、ジョグの4サイクルをやってみよー。

4スト、2ストの違いはわからない方が多いが、現行型が4スト、旧来型が2スト と覚えておけば良い。

ヘッドライトが切れていると危険極まりないので、電球交換方法だ。

ヘッドライトアッパーカバーを外す

てくみん
どもー ガッチャくん!
まず、今回のマニュアル、ヘッドライトアッパーカバーって長い名称だけど・・・どこだろ?
ガッチャくん
こんチャ!
これは、ぼくが独断で昔っから使用している名称だッチャ。
アッパーカバーとは、大きいバイクの外装の部品で、ハンドルの表側、つまり風の当たる部分をそー呼ぶッチャ。
てくみん
ふんふん、そんで?
ガッチャくん
よく、この部品をハンドルカバーと呼ぶ人が居るけど、ハンドルは内側じゃん!って違和感があるッチャ。
また、ヘッドライトカバーと呼ぶのは正しいんだけど、ヘッドライトレンズと間違うユーザーも多いので、あえて、ぼくは使ってないんだッチャ。
ヘッドライトの回りだし、アッパーカバーでもあるから、「ヘッドライトアッパーカバー」になったッチャ。
てくみん
ふむふむ、理にかなっている!
それと、今回は電球交換ね。
ついでにできるっぽいね。
ガッチャくん
必要な工具は、プラスドライバー#2 オンリーッチャ。
早速始めるッチャ。


KTC(ケーテーシー) ネプロス スタビープラス ND3PS-2

ガッチャくん
まず、ハンドルのちょい中、バックミラーの前方に、シルバーのM5ネジがあるので、これを反時計回りで緩め、外してほしッチャ。

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球
バイクパーツセンター エアークリーナーエレメントフィルター 

てくみん
はーい!
これは、左右両側、同じトコロにあるのね。
ガッチャくん
次に、インナー側に回るッチャ。
ハンドルカバー下部2本のプラスビス#2を外してくれッチャ。

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

てくみん
矢印の部分も銀色のネジが留まってるみたいね。
これも外しまーす!
ガッチャくん
そーッチャ。
ちょーど首の脇ッチャ。

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球
M&Hマツシマ PH-12 12V40/40W (S2・GH) 102 102GH

てくみん
これで外れるのね。
でも、なんだか、取れにくいよ・・・
ガッチャくん
カバーとカバーはツメでハマっているので、若干アクションを起こしながら、やってみてくれッチャ。

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球

てくみん
パキっ!
と、取れた!
なんかが折れた音がしたよーなしないよーな・・・
ガッチャくん
カバーを外す時は、そんな音がするッチャ。
心配ないッチャ。

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球

てくみん
でも、なんか繋がってるよ?
ガッチャくん
これは、ヘッドライトユニットに繋がる、ヘッドライトコネクターとウィンカーコネクターだッチャ。
それぞれ、コネクターから外してくれッチャ。

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球
【光速回転】 サイドスタンド ヤマハ 4スト ジョグ ZR Evo2

てくみん
いえーい!
完璧でーす!

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

ガッチャくん
よく出来たッチャ。
次に、電球の外しに入るッチャ。

ヘッドライト球を外す

ガッチャくん
ヘッドライト裏を覗いてくれッチャ。
電球ソケットが見えるッチャね。
てくみん
これ、触っても、ビビビっとか来ない?
ガッチャくん
もちろん、コネクター側で外してるからだいじょぶッチャ。
ソケットを外すには、押しながら反時計回りッチャ。
半回転も回せば取れるッチャ。

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球
EnergyPrice(エナジープライス) ノーマルタイプマフラー ジョグ

てくみん
うんしょっと!

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球

てくみん
おおお!取れたっ!
ソケットもツメがハマっているわけね・・・なるほど

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球
リアライズ(Realize) 4スト マフラー イグジスト SUS(ステンレス) 

ガッチャくん
これで電球が外れるッチャ。

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球

ガッチャくん
この3個ツメタイプの電球は主に2種類あるので、買う時に注意が必要だッチャ。
びみょ~にツメの位置が違うッチャ。
てくみん
うそーん!
そんな似たよーな電球があるの?
絶対、間違えそ・・・

ジョグ4アッパーカバーとヘッドライト球
KOITO [小糸製作所] ノーマルバルブ 二輪車前照灯用 [12V40/40W] クリアー 

ガッチャくん
まったく迷惑な話しッチャね。
でも、よーく下調べしてから買えばだいじょぶッチャ。

電球の種類は、
定格:12V40/40W ガラス球:T14.5 or T15 口金:P15D253 で合うッチャ。

12V40/40W12V40/40W

STANLEY [ スタンレー電気 ] 二輪車用ヘッドランプ 12V40/40W 14-0348

ガッチャくん
ツメが130°のモノと間違えないよーにしたいッチャ。
てくみん
しっかりとこーして取説にも書いてあればイイのにね?
なんで、書いてないの?
ガッチャくん
メーカーは、あくまで販売店に持ち込んでやりましょー ってスタンスなんだッチャ。
だから、ほんとは、買った販売店と良好な関係を築けているのが、ベストッチャ。
てくみん
そっかー
今は、買いっぱなし、乗りっぱなし、壊れっぱなしの時代だもんね。
せめて、自分で出来るトコロは、自分で直したいものよね。
ありがとね~

レクチャーまとめ

  • 今回のレクチャー:ジョグ4(SA36J・SA39J)のヘッドライトアッパーカバーの外し方とヘッドライト球交換のやり方
  • 作業時間:10分
  • 作業難易度:★★☆☆☆
  • 電球仕様:定格:12V40/40W ガラス球:T14.5 or T15 口金:P15D253

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP