2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ギア4のバッテリー交換をしてインジェクションコンディションアップさせる!

先日も出張修理で作業した、ヤマハ・ギアという業務用バイクについて、今回はレクチャーしてみよう!

ギアも4ストになってからは、FI(フューエルインジェクション)を採用しており、バッテリー駆動でないと動かない。

つまり、エンジンがかからないというコトにもなりかねないバッテリー上がりです。

肝心要めのバッテリー交換だが、意外と、パっと見、どこにバッテリーが装着されているかわからないのも原付バイクの特徴のひとつであります。

また、隠しビスなども取り入れらているので、なかなかコツがいる作業だ。

では、ガッチャくんらと一緒にやってみよー

バッテリーにアクセスする

てっくん
どもー!
今日は、お仕事で働くバイク、ギアをやるんだね。
バッテリー交換って、なかなかぼくみたいな素人には難しい・・・とゆーより、怖いんだよね、バッテリーを触るのは。
ガッチャくん
こんチャ!
バッテリーを触るのは怖い。ってのはよく聞くッチャ。
でも、プラスから流れる電気を地球に流さなければ、絶対に電気が走ったりしないので、そんな危険な作業では無いコトをわかって欲しッチャ。
てっくん
りょーかいっす!
じゃ、早速、今回、工具はどんなモノが必要かな?
ガッチャくん
今回の作業は、カンタンッチャ。
プラスドライバー(#2)がひとつあれば出来るッチャ。

まず、シートを開けて欲しいッチャ。

ギアのバッテリー交換方法

てっくん
ギアだと、シートキーに挿して回せば、開くよね?

ギアのバッテリー交換方法

ガッチャくん
オッケーッチャ!
すると、シートロックの前部分にバッテリーカバーがあるッチャ。
両側にプラスビスが留まっているので、これを反時計回りに緩めて、外して欲しいッチャ。

ギアのバッテリー交換方法

てっくん
隣り合わせにネジがあるから、間違えないよーにしないとね!
ガッチャくん
あ、ココで名称の注意があるッチャ。
この場合、留まっているのは、ネジではなく、ビスと言うッチャ。
また、あとで機会があったら詳しくやるけど、これはビスと呼んで欲しいッチャ。

ギアのバッテリー交換方法

てっくん
わかった。
じゃ、そのビスが2本外れたよ!
ガッチャくん
今度は、車体のマフラー側に回って、この暗黒の暗闇部分に目を凝らして貰いたいッチャ。

ギアのバッテリー交換方法

てっくん
お!!!ビスがあったよ!
ガッチャくん
そ。このビスを見つけて取らないと、バッテリーカバーは外れないッチャ。

ギアのバッテリー交換方法

ガッチャくん
長いドライバーを使うと便利ッチャ。
これも、反時計回りに緩めて、外して欲しいッチャ。
てっくん
カバーがグラついて来た!
これで上に取ればイイんだね!

ギアのバッテリー交換方法

ガッチャくん
そーッチャ!
もうココまでくれば、バッテリーが見えるはずッチャ。

ギアのバッテリー交換方法

てっくん
よくマイナスから外すとかルールがあるコトを聞いたんだけど、守らないと壊れちゃう?
ガッチャくん
そんなコトないッチャ。
日本の車体は、キーをONにさえしてなければ、電流が流れるコトはないッチャ。
プラスからでも、マイナスからでも、外し、取り付け、自由にやってくれッチャ。
てっくん
なぁ~んだ。
いろいろとむずかしーと思ったんだけど、ぜんぜんカンタンだったよ。
また、これからもいろいろ教えてね~
ガッチャくん
任せてくれッチャ!
またッチャ。

レクチャーおまとめ

  • レクチャー内容:ギア4(UA06J・UA07J)のバッテリー交換方法
  • 作業時間:5分
  • 作業難易度:★★☆☆☆
  • この作業は:バッテリー交換時に必要
  • バッテリー型番:○TX5L-BS

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP