2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】マフラー詰まりも解決!BJ(ベーシックジョグ)のマフラーの外し方を伝授

今回のメンテレクチャーは、マフラーの外し方です。

2スト時代では、マフラーの交換というメンテナンスが多々あったのですが、4ストバイクが主流となった現在、それほど多い作業ではありません。

しかし、それでも乗り手が居なくはないので、ヤマハ系2ストを代表して、BJのマフラーを外してみたいと思う。

ガッチャくん
こんチャ!

本日のメンテナンスレクチャーは、マフラー外しの方法をやるッチャ。
よろしく。

BJ(SA24J)

てっくん
ガッチャくん、よろしく。
マフラーを外すコトって、そーそー多くはないよね?
でも、やってみたい!

ガッチャくん
でも、タイヤ交換ってのは、よくやる作業なわけッチャ。
だから、マフラーを外す頻度としては、とっても、多く手がけている作業ではあるッチャ。

今回の作業でいる工具はこれッチャ。

  • 10mm棒レンチ(頭を振るタイプ)
  • 12mmボックスレンチ
  • スプレーグリス(あんまりさらっとしてないタイプ)

まず、車体またいで右側からアクセスするッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
車体右側に回ったよ。

脇にネジが見えるけど、それを外すんだね!

ガッチャくん
違うッチャ!
脇のボルトは、後から外すから、まずは、エキパイ部分を先に外すッチャ。
マフラーの根元はエンジンに繋がってて、エキゾーストパイプを短くして、「エキパイ」と言うッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
えー?

このネジを2本も外すの?
奥まってて、どーゆー工具を使ったらイイの?

ガッチャくん
またまた、違うッチャ!
2本を指したが、ボルトを外すのは、右側(手前)の10mmボルトだけで、左側(奥)の1本は緩めるだけでOK!
工具は、首振りタイプのギアレンチがベストッチャ。

BJのマフラーの外し方

ガッチャくん
画像見るとわかると思うけど、首を振るタイプのギアレンチだと、とっても使いやすいッチャ。

そして、反時計回りに緩めて、手前の一本は完全に外してみるッチャ!

BJのマフラーの外し方

てっくん
おー!使いやすい!
こんな工具あったのね!
手前だけ取ればイイのね?
でも、なんで奥のネジは緩めるだけでイイの?

ガッチャくん
マフラーを取ってみるとわかるッチャ。
とりあえず、手前のボルトがある程度緩んだら、手で回してネジを取ってみるッチャ。

BJのマフラーの外し方

ガッチャくん
こんな形のボルトが留まっているはずッチャ。
付ける時のタメに、ネジ山にグリスアップしておくと、あとで楽ッチャ。

てっくん
しかし、サビサビだね・・・
交換した方がイイかな?

ガッチャくん
純正のボルトは素材がイイので、もし、ホームセンターとかで新品ボルトを買ったりするのであれば、サビてはいるけど、このままの方がぜんぜんイイと思うッチャ。
ホームセンターのボルトは、9割りがた、建築用に作られたモノなので、熱に弱いッチャ。
バイク用は、熱の入れ方が違うので、なるべく純正をそのまま使い続けるのがベストッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
エキパイ部分が終わったから、脇のボルトを緩めるよ。

ガッチャくん
これは12mmボルトとなってるッチャ。
奥まってるので、オフセットが付いたボックスレンチがイイッチャ。

BJのマフラーの外し方

ガッチャくん
インパクトドライバーに、12mmソケットを付けたモノで、十分緩められるトルクなので、逆に付ける時に、あまり強く締めすぎないよーにしたいッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
12mmボルトが取れたよ!
取れたけど、この間、ずっとマフラーを押さえて無ければならないの・・・ツライね・・・プルプル

ガッチャくん
長さがそれぞれ違うので、ちゃんと覚えておきたいッチャ。

BJのマフラーの外し方

ガッチャくん
さっき、緩めただけのボルトをかわすよーに、外してみるッチャ。

なんで奥のボルトを緩めるだけでイイのか、マフラーの装着側の形状を見ればわかるはずッチャ。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥3,629 (2024/03/19 16:18:04時点 Amazon調べ-詳細)

BJのマフラーの外し方

てっくん
こうして、ネジに差し込むよーな形状になってるんだ!
この形状だと装着する時に、めっちゃ楽ちんだよね。
よーく考えられてる。
うんうん。

ガッチャくん
あと、重要なトコロがあるッチャ。
エキゾーストパッキン。
よーく目をこらすと、丸い輪っかのパッキンが埋め込まれているのがわかるはずッチャ。
これが、脱着のアクションで取れてしまう時もあるので、その時は、ちゃんと装着してから取り付けないと、バリバリバリバリって、うるさいバイクになっちゃうッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
マフラーを取るコトで、リアタイヤの交換などもできるよーになるんだね!
ガッチャくん、今日もありがとー

ガッチャくん
なんのなんの!
これからもいろいろイジってみるッチャ!
バイバイチャー

  • 今回のメンテナンスレクチャー:BJ(SA24J)のマフラーの外し方
  • 作業時間:約5分
  • 作業難易度:★★☆☆☆
  • こんな時に必要:リアタイヤ交換時・リアブレーキシュー交換時・マフラー交換時など

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP