【マニュアル】BJのマフラーの外し方 3.67/5 (3)

ヤマハ・BJ

今回のメンテレクチャーは、マフラーの外し方です。

2スト時代では、マフラーの交換というメンテナンスが多々あったのですが、4ストバイクが主流となった現在、それほど多い作業ではありません。

しかし、それでも乗り手が居なくはないので、ヤマハ系2ストを代表して、BJのマフラーを外してみたいと思う。

マフラーを外すぞ!

ガッチャくん
こんチャ!
本日のメンテナンスレクチャーは、マフラー外しの方法をやるッチャ。
よろしく。
てっくん
ガッチャくん、よろしく。
マフラーを外すコトって、そーそー多くはないよね?
でも、やってみたい!
ガッチャくん
でも、タイヤ交換ってのは、よくやる作業なわけッチャ。
だから、マフラーを外す頻度としては、とっても、多く手がけている作業ではあるッチャ。

今回の作業でいる工具はこれッチャ。

  • 10mm棒レンチ(頭を振るタイプ)
  • 12mmボックスレンチ
  • スプレーグリス(あんまりさらっとしてないタイプ)

まず、車体またいで右側からアクセスするッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
車体右側に回ったよ。
脇にネジが見えるけど、それを外すんだね!
ガッチャくん
違うッチャ!
脇のボルトは、後から外すから、まずは、エキパイ部分を先に外すッチャ。
マフラーの根元はエンジンに繋がってて、エキゾーストパイプを短くして、「エキパイ」と言うッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
えー?
このネジを2本も外すの?
奥まってて、どーゆー工具を使ったらイイの?
ガッチャくん
またまた、違うッチャ!
2本を指したが、ボルトを外すのは、右側(手前)の10mmボルトだけで、左側(奥)の1本は緩めるだけでOK!
工具は、首振りタイプのギアレンチがベストッチャ。

BJのマフラーの外し方

ガッチャくん
画像見るとわかると思うけど、首を振るタイプのギアレンチだと、とっても使いやすいッチャ。
そして、反時計回りに緩めて、手前の一本は完全に外してみるッチャ!

BJのマフラーの外し方

てっくん
おー!使いやすい!
こんな工具あったのね!
手前だけ取ればイイのね?
でも、なんで奥のネジは緩めるだけでイイの?
ガッチャくん
マフラーを取ってみるとわかるッチャ。
とりあえず、手前のボルトがある程度緩んだら、手で回してネジを取ってみるッチャ。

BJのマフラーの外し方

ガッチャくん
こんな形のボルトが留まっているはずッチャ。
付ける時のタメに、ネジ山にグリスアップしておくと、あとで楽ッチャ。
てっくん
しかし、サビサビだね・・・
交換した方がイイかな?
ガッチャくん
純正のボルトは素材がイイので、もし、ホームセンターとかで新品ボルトを買ったりするのであれば、サビてはいるけど、このままの方がぜんぜんイイと思うッチャ。
ホームセンターのボルトは、9割りがた、建築用に作られたモノなので、熱に弱いッチャ。
バイク用は、熱の入れ方が違うので、なるべく純正をそのまま使い続けるのがベストッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
エキパイ部分が終わったから、脇のボルトを緩めるよ。
ガッチャくん
これは12mmボルトとなってるッチャ。
奥まってるので、オフセットが付いたボックスレンチがイイッチャ。

BJのマフラーの外し方

ガッチャくん
インパクトドライバーに、12mmソケットを付けたモノで、十分緩められるトルクなので、逆に付ける時に、あまり強く締めすぎないよーにしたいッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
12mmボルトが取れたよ!
取れたけど、この間、ずっとマフラーを押さえて無ければならないの・・・ツライね・・・プルプル
ガッチャくん
長さがそれぞれ違うので、ちゃんと覚えておきたいッチャ。

BJのマフラーの外し方

ガッチャくん
さっき、緩めただけのボルトをかわすよーに、外してみるッチャ。
なんで奥のボルトを緩めるだけでイイのか、マフラーの装着側の形状を見ればわかるはずッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
こうして、ネジに差し込むよーな形状になってるんだ!
この形状だと装着する時に、めっちゃ楽ちんだよね。
よーく考えられてる。
うんうん。
ガッチャくん
あと、重要なトコロがあるッチャ。
エキゾーストパッキン。
よーく目をこらすと、丸い輪っかのパッキンが埋め込まれているのがわかるはずッチャ。
これが、脱着のアクションで取れてしまう時もあるので、その時は、ちゃんと装着してから取り付けないと、バリバリバリバリって、うるさいバイクになっちゃうッチャ。

BJのマフラーの外し方

てっくん
マフラーを取るコトで、リアタイヤの交換などもできるよーになるんだね!
ガッチャくん、今日もありがとー
ガッチャくん
なんのなんの!
これからもいろいろイジってみるッチャ!
バイバイチャー

  • 今回のメンテナンスレクチャー:BJ(SA24J)のマフラーの外し方
  • 作業時間:約5分
  • 作業難易度:★★☆☆☆
  • こんな時に必要:リアタイヤ交換時・リアブレーキシュー交換時・マフラー交換時など

今回の記事はどーでした?

Pocket
LINEで送る

定額リーズナブル!放置パック修理

何年、何ヶ月も原付バイクに乗らずに放置してしまって、エンジンがかからない・・・

とゆー原付ユーザーの方、必見!

ガッチャ・テクニカルサービスの定額でリーズナブルな、まったく新しい修理の形、放置パックが、大好評を頂いております。

・ マンションの駐輪場で放置してしまった原付
・ 自宅の納屋で放置してしまった原付
・ 職場で何年も眠っている原付
・ 寒い時期は乗らなかった原付

放置してしまった原付

こんな状態の原付バイクでも、放置前の状態に復活させるコトができます。

例えば・・・予算が3万円しかない。5万円しかない。

そんなお客様に、放置復活修理において、買い替えた方が得なのか?直した方が得なのか?を見極めるタメに、ガッチャからバイクについてヒヤリングを行い、上限金額を決めてから、修理スタートします。

定額だから安心!放置パック!

つまり、修理に出せる金額は3万円、新たに中古車を買うなら5万円 というコトであれば、3~5万円の修理代金で、新たな中古車を買うよりも、イイコンディションに復活できるかがカギです。

常に、お客様、原付ユーザーの立場でガッチャは考えます。
そうしたお電話でのディスカッションから、もう仕事は始まっていると考えております。

【こんな原付に対応】
トゥデイ・ディオ・スーパーカブ・ビーノ・VOX・ジョグ・レッツ4・アドレスV50

スチーム洗浄作業

ガッチャの定額でリーズナブルな新しい修理の形、放置パック、ぜひとも、ご利用下さい。

さぁ!今すぐお電話!

Pocket
LINEで送る


定額!放置パック修理について詳しく