2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

エンジン不動でも諦めるな!現場で直せるレッツ4出張修理サービス

さいたま市桜区からのエンジン不動修理の案件で、出動。

さすがに、8月の後半、動き始めて来ましたね。

外環下もぎんぎんの渋滞です。

夏休み開けのバイクの調子はいかが?

この時期、夏休みがあるので、普段乗っていたバイクに離れるコトになるでしょう。

いざ、会社に行こうとすると、エンジンがかからない!

なんてコトは多く見受けられると思います。

外環下の渋滞

今回の事例も同様の症状。

すこし使わない期間があったら、もうエンジン不動となってしまった。とのコト。

現着すると、マンション駐輪場でした。

駐輪場修理

まずは、バッテリー電圧をチェック。

相当、セルを回した様子で、電圧は、かなり落ちてますね。

12.6Vぐらいだと、セルを回すのにいっぱいいっぱいの電圧です。

なぜ、まず、バッテリーチェックかと言いますと、レッツ4は、フューエルインジェクションシステムを採用しているコトから、燃料噴射をバッテリー駆動で行っているのです。

だから、電圧が下がれば燃料噴射をしなくなってしまうわけです。

バッテリー電圧チェック

ただ、これぐらいの電圧だと、噴射はします。

キーをONにして、「ジーーーーー」って言えば、しっかり燃料ポンプも動いています。

次に、チェックしたいのが、エアフィルター。

これは、空気の入り口ですから、ココが詰まっていれば、流入が弱くなってしまうので、エンジン内部で不完全燃焼を起こします。

そうした不完全燃焼を起こし続けていると、スラッジが溜まり、バルブの開閉がうまく行かなくなります。

エアフィルターの経たり

そして、プラグ。

プラグの電極をチェックしましたが、やはり、長年使い続けていたのでしょう。

電極がすり減っており、これでは爆発力が落ちます。

これも新品交換。

プラグ経たり

交換する際に、直接燃焼室にクリーナーをぶっこんで、テコ入れするのもアリでしょう。

最初、生ガスを吸い込んでいるので、かかりにくかったのですが、アクセルをガバ開けしてあげて、キック始動をしてあげたら、すんなりエンジンがかかってくれました。

最後に、お客さま自身で試乗して頂きます。

これは、ガッチャからお願いするわけですが、試乗で問題なければ、ご精算という流れを取らせて頂いております。

クレームの種を作らない。

こーしたコトも、しっかり抑えております。

お客さんの試乗

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP