エンジン不動のレッツ4を直す 5/5 (1)

お客さんの試乗

さいたま市桜区からのエンジン不動修理の案件で、出動。

さすがに、8月の後半、動き始めて来ましたね。

外環下もぎんぎんの渋滞です。

夏休み開けのバイクの調子はいかが?

この時期、夏休みがあるので、普段乗っていたバイクに離れるコトになるでしょう。

いざ、会社に行こうとすると、エンジンがかからない!

なんてコトは多く見受けられると思います。

外環下の渋滞

今回の事例も同様の症状。

すこし使わない期間があったら、もうエンジン不動となってしまった。とのコト。

現着すると、マンション駐輪場でした。

駐輪場修理

まずは、バッテリー電圧をチェック。

相当、セルを回した様子で、電圧は、かなり落ちてますね。

12.6Vぐらいだと、セルを回すのにいっぱいいっぱいの電圧です。

なぜ、まず、バッテリーチェックかと言いますと、レッツ4は、フューエルインジェクションシステムを採用しているコトから、燃料噴射をバッテリー駆動で行っているのです。

だから、電圧が下がれば燃料噴射をしなくなってしまうわけです。

バッテリー電圧チェック

ただ、これぐらいの電圧だと、噴射はします。

キーをONにして、「ジーーーーー」って言えば、しっかり燃料ポンプも動いています。

次に、チェックしたいのが、エアフィルター。

これは、空気の入り口ですから、ココが詰まっていれば、流入が弱くなってしまうので、エンジン内部で不完全燃焼を起こします。

そうした不完全燃焼を起こし続けていると、スラッジが溜まり、バルブの開閉がうまく行かなくなります。

エアフィルターの経たり

そして、プラグ。

プラグの電極をチェックしましたが、やはり、長年使い続けていたのでしょう。

電極がすり減っており、これでは爆発力が落ちます。

これも新品交換。

プラグ経たり

交換する際に、直接燃焼室にクリーナーをぶっこんで、テコ入れするのもアリでしょう。

最初、生ガスを吸い込んでいるので、かかりにくかったのですが、アクセルをガバ開けしてあげて、キック始動をしてあげたら、すんなりエンジンがかかってくれました。

最後に、お客さま自身で試乗して頂きます。

これは、ガッチャからお願いするわけですが、試乗で問題なければ、ご精算という流れを取らせて頂いております。

クレームの種を作らない。

こーしたコトも、しっかり抑えております。

お客さんの試乗

今回の記事はどーでした?

Pocket
LINEで送る

エンジンストップトラブルを解決

原付バイク利用者の約70%の方が、出先でのエンジンストップを経験しています。
いやなもんですよね・・・

  • コンビニに寄っていざ帰ろうとするとエンジンがかからない
  • 昨晩は帰って来たのに、今朝、かからない
  • 信号待ちでストンと落ちて、それ以降かからない
  • 走行中に大きな音がして、突然エンジンが落ちた

などなど、お電話受付で寄せられる症状は様々なモノがありますが、とにかく、エンジンがかからないのは、不便極まりなく、趣味で乗っている二輪車とは違い、毎日の通勤通学、用足しに使っている生活必需品としての役割が果たせなくなってしまうわけです。

エンジンストップした原付

ガッチャエンコ(エンジン不動)修理なら、そうして不動となってしまった原チャリを、お電話でヒヤリングし、適切なパーツを選定し、現場で確実に直すコトができます。
長年蓄積したノウハウがあるからこそ、TPOに応じた対応ができるんです。

状況を詳しく聞かせて下さい
ただ、「原チャが止まったので直しに来て下さい」←これでは、どんな故障で、どんなパーツが必要で、どんな対応をすればイイのかわかりません。
とにかく、エンジンが止まったら、次の3つは最低限お伝え下さい。

  • 変な音はしたか?
  • もともとエンジンのかかりが悪かったのか?
  • セルは回るのか?回らないのか?

もちろん、聞きたいコトはもっともっといくらでもあるのですが、お電話でのヒヤリングがしっかりできれば、それだけ、原因の特定に近道となりますので、お客様側にメリットが生まれます。
そうした情報を元に、現場に出張し、適切な対応を致します。

消耗品トラブル駆動系トラブルオイルトラブル
プラグやエアフィルターなどの消耗品が悪さをしているケースが大半です。現場で即座に交換し、乗って帰れる作業を施します。エアフィルターぼそぼそ
クラッチの粉砕破損、クランクナットの緩み、ベルト切れ、ギア故障など、現場対応とお引き上げ対応と50対50のケースです。クラッチ破損
4ストバイクならば、交換不備による焼付き、2ストバイクならば、補充ミスによる焼き付きと、重症のケースが多いです。スペイシー100オイル交換方法

出先でも、自宅からでも、職場からでも、エンジンストップトラブルだからこそ、しっかりとした対応をする、ガッチャ・テクニカルサービスの出張修理

さぁ!今すぐお電話!

Pocket
LINEで送る


原付エンコも現場解決!