新座市@ビーノ2の修理納車 5/5 (1)

オイルタンク破損

先日、お引き上げ修理していおりました、オイル漏れ修理のビーノのお届けです。

オイル漏れ案件でお預かり修理となっておりました。

オイル漏れ車両の納車

オイル漏れの要因

結局、オイル漏れの原因は、オイルタンクの付け根のホースが出る箇所がひび割れを起こしていたコトが要因。

修理完了後

これ実は、ちょいちょいあります。

だいたいが、整備メンテナンス中にオイルタンクに負荷をかけてしまって、ひび割れさせてしまうケースが多いです。

つまり、バイク屋さんが壊しているのです。

メットインボックスを外す時に、どうしても負荷がかかってしまう箇所なんです。

おそらく、9割がバイク屋さんの仕業です。

中古で買う場合は、オイル漏れはしっかりチェックしたほーがイイですよ。

年季も上げないで、出来る商売ですから。

低資本、低経験、低脳みそ で出来る仕事が、バイク屋です。

どーしょーもない連中しかおりません。

オークション会場でビール飲んでる輩とか?

やだやだ。

おっと!話を元に戻します。

雨の中の外環ですが、下道なので、あの道は、ほっとんど濡れるコトなく、走れちゃうのが利点ですね。

バイク通勤には、持って来いの道路です。

クルマも、ワイパー要らずですね。

お客さまに納車して、帰り道の志木市ですが、市役所通りのこの道。

旧道なんでしょうね。

志木市街道

情緒雰囲気ある建物も多く残っていて・・・

デイサービス

と思ったら、新築のデイサービスだと!!

雰囲気を重視して、こんな様相にしたわけですね。

おもしろいなー

カッパがこの商店街のシンボルらしいのですが、どーやら、志木市にはカッパ伝説があるらしい。

ま、ヒマん時にでも調べてみます。

今はいーや。w

では、今回の修理もありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・新座市
バイク:ヤマハ・ビーノ(5AU)
トラブル:オイルタンク交換
作業時間:約30分
作業難易度:★☆☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

Pocket
LINEで送る

エンジンストップトラブルを解決

原付バイク利用者の約70%の方が、出先でのエンジンストップを経験しています。
いやなもんですよね・・・

  • コンビニに寄っていざ帰ろうとするとエンジンがかからない
  • 昨晩は帰って来たのに、今朝、かからない
  • 信号待ちでストンと落ちて、それ以降かからない
  • 走行中に大きな音がして、突然エンジンが落ちた

などなど、お電話受付で寄せられる症状は様々なモノがありますが、とにかく、エンジンがかからないのは、不便極まりなく、趣味で乗っている二輪車とは違い、毎日の通勤通学、用足しに使っている生活必需品としての役割が果たせなくなってしまうわけです。

エンジンストップした原付

ガッチャエンコ(エンジン不動)修理なら、そうして不動となってしまった原チャリを、お電話でヒヤリングし、適切なパーツを選定し、現場で確実に直すコトができます。
長年蓄積したノウハウがあるからこそ、TPOに応じた対応ができるんです。

状況を詳しく聞かせて下さい
ただ、「原チャが止まったので直しに来て下さい」←これでは、どんな故障で、どんなパーツが必要で、どんな対応をすればイイのかわかりません。
とにかく、エンジンが止まったら、次の3つは最低限お伝え下さい。

  • 変な音はしたか?
  • もともとエンジンのかかりが悪かったのか?
  • セルは回るのか?回らないのか?

もちろん、聞きたいコトはもっともっといくらでもあるのですが、お電話でのヒヤリングがしっかりできれば、それだけ、原因の特定に近道となりますので、お客様側にメリットが生まれます。
そうした情報を元に、現場に出張し、適切な対応を致します。

消耗品トラブル駆動系トラブルオイルトラブル
プラグやエアフィルターなどの消耗品が悪さをしているケースが大半です。現場で即座に交換し、乗って帰れる作業を施します。エアフィルターぼそぼそ
クラッチの粉砕破損、クランクナットの緩み、ベルト切れ、ギア故障など、現場対応とお引き上げ対応と50対50のケースです。クラッチ破損
4ストバイクならば、交換不備による焼付き、2ストバイクならば、補充ミスによる焼き付きと、重症のケースが多いです。スペイシー100オイル交換方法

出先でも、自宅からでも、職場からでも、エンジンストップトラブルだからこそ、しっかりとした対応をする、ガッチャ・テクニカルサービスの出張修理

さぁ!今すぐお電話!

Pocket
LINEで送る


原付エンコも現場解決!