2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

2スト原付のオイル漏れは焼き付きの危険も!

本日の出張修理依頼は、新座市の女性のお客さま。

何年か前に友人から譲り受けたビーノから、オイルが漏れ出し、下にだらだらと溜まるよーになって来たとのコト。

とにかく、オイル漏れは、走るのをすぐにやめて下さい!

2ストバイクのオイル漏れは危険ですよ

まず、焼き付きも心配でもありますし、何より、タイヤなどに付着して、ツルっと行ったら危険です。

出来たら、砂利の駐車場などに停めて、すぐに呼んで下さいね。

さて、今日は、店舗から出動だったのですが、道中に、大宮バイパスがあります。

街道沿いに、そびえ立つのは、かの有名な「山田うどん」

山田うどん

しかも、ココは、昔、バイクに乗って遊んでいたコロに、友人が骨折しながらも、一緒に食べた「山田」です。

悔しくも、ヤマダ と発音が同じですが、漢字で、山田 です。

パンチセットです。

埼玉県民なら、わかりますよね~ パンチの意味。w

そーこーしているウチに、お客さま宅に現着しました。

ビーノ

アパートの駐輪場の下は、やはり、スゴかったです。

オイル漏れ

オイルまみれ

わたし自身もオイル漏れは、大、大、大、大ッキライなので、お客さまのお困りの様子、痛いほどわかります。

しかも、2ストオイル、始末が悪い。

どこからか、ドレンボルトで抜くコトが出来るわけでもなく、ポンプやホースの着脱などが必要のケースも少なくありません。

とりあえず、本格的な原因究明はお店でやるコトにしました。

と言いますのは、やはり、下回りをキレイに掃除してあげたいので、部品の確保もしてなかったコトもあり、今回はお持ち帰りにしました。

タイヤまでべとべとだと危ないですもんね。

では、部品発注し、到着しだい、組み付けてお届け致しますので!!

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・新座市
バイク:ヤマハ・ビーノ2(5AU)
トラブル:オイル漏れ
作業時間:お引き上げ
作業難易度:-

gear-line50.png

 

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP