2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

出張するも修理断念!

出張修理サービスをやってると、技術的に面だけではなく、諦めなければならない場合もあります。

今回の事例もそうです。

修理断念という決断も時に幸

我々修理業者がどこまでも技術を追求して、修理、復活させるコトは可能なんです。

それがどんな故障であろうと。

ただし、そこにはコストという壁があります。

今回の出張修理のケースがそれ。

ライブディオ(AF34)にお乗りのさいたま市のお客様、エンコ(エンジン故障)により、お困りのご依頼。

現場到着

現着すると、明らかに経たりが伝わりました。

バッテリー電圧

バッテリーの電圧は、11.8Vと、平常時の13Vに遠い数値。

これは、死んでます。

プラグ不良

キー接点不良

2ストバイクですから、エンジンがかかる、かからないは、バッテリーに依存はしませんが、プラグやメインキーの接点不良を疑ってみても、ダメ。

エンジンはかかろうとはするが、アイドリングしない状況。

キャブもあまり出張現場ではバラしたりはしないのですが、念のためチェックしてみるが、一度オーバーホールの必要性がありそうな感じ。

ただ、ここで相談。

これ以上の修理をする車体的価値がありますか? いつも、これをお客様には問答します。

あくまで我々の判断ではなく、お客様の判断を仰ぎます。

本日のお客様の場合は、これ以上の修理を断念するとの判断。

ライブディオ

いろいろと判断材料は与えて、決めていただきましたので、出張費用とここまでの作業工賃を頂き、今回は終了するコトと致しました。

修理に踏み込むには、やはり、ある程度の年式が必要ですね。

実感したケースでした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP