2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

吹け上がらない原因はキャブにあり

ブルン!ガバっ とととと・・・ストン。

文字で表現するの、やっぱむずかしーわ!(第二弾)

本日は、こんなエンコトラブルばっかりです。

吹け上がらない原因 キャブ

今回の事例は、江東区からビーノ4サイクルにお乗りのユーザーから、エンジンはかかるが、アクセルをガバ開けすると止まってしまって、次にかかりにくい。

とゆー案件。

なんだと思います?

それはね・・・

ガッチャにもわかりません。

行ってみんと!ぴゅー

っと、現場に到着。

エンコ状態

どーやら、出先で止まってしまって、この場所に置いてバスで帰られたよーです。

ただ、現場の住所をしっかりとお伝え頂いたので、すぐに現着するコトができました。

これ大切ですよ。

止まった現場の住所を調べるコトは、TPOでツールを使い分けて下さい。

  1. 例えば電柱の住所。
  2. 例えば近隣の住宅の表札。
  3. 例えばランドマークをネット検索して調べる方法。
  4. 例えばグーグルマップのマップコードなどなど。

いくらでも、その場の住所を調べる方法はありますので、脳みそひねって見て下さい。

そーすると、すぐに適切にその場所に急行するコトができます。

ユーザーに取ってもメリットがあるコトです。

さて、そんなエンコ症状ですが、どっから取り掛かるかとゆーと、まずはエアフィルターを見て判断してみよー。

汚いエアフィルター

ま、そこそこ真っ黒だけど、オイル戻りも無いようですから、エンジントラブルでは無さそう。

次にプラグ

ダメなプラグ

電極は斜め減りしているので、何も言わず交換。

エンジンは、この時点でかかりましたが、どーも、吹け上がりが悪い。

これでは、コーナーの出口なんかで失速もあり得ますので、改善せねばなりません。

どーも、キャブレタースロージェットの詰まりが怪しいので、メットインボックスを外し、キャブにアクセルするも、外部からは不具合は見受けられない状態。

キャブ清掃

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

これは、もーこーなったら、アレを使って、ナニするしかないですね。

残念ながら、ココは企業秘密です。

現場で見ているユーザーしか知り得ない作業です。

ゴミをキレイに取り除くと、ブーーーン!っとまさに上から下から吹け上がるよーになりました。

完了!

エンジン始動確認

約20分ぐらいの作業でしょーか。

さすがに、空ぶかしを何度も何度も行って確認するので、この作業は夜はむずかしーでしょーね。

うっせー!!!!!って怒られちゃう。

毎日使っている原チャリでも、エアフィルターの汚れなどを放置していると、キャブは詰まります。

悪い吹けは、キャブを疑え。

とゆーことわざもあるぐらいなので、書にして戒めておくとイイと思います。

ガッチャからのお知らせでした。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP