吹け上がらない原因はキャブにあり 4.86/5 (14)

キャブ清掃

ブルン!ガバっ とととと・・・ストン。

文字で表現するの、やっぱむずかしーわ!(第二弾)

本日は、こんなエンコトラブルばっかりです。

吹け上がらない原因 キャブ

今回の事例は、江東区からビーノ4サイクルにお乗りのユーザーから、エンジンはかかるが、アクセルをガバ開けすると止まってしまって、次にかかりにくい。

とゆー案件。

なんだと思います?

それはね・・・

ガッチャにもわかりません。

行ってみんと!ぴゅー

っと、現場に到着。

エンコ状態

どーやら、出先で止まってしまって、この場所に置いてバスで帰られたよーです。

ただ、現場の住所をしっかりとお伝え頂いたので、すぐに現着するコトができました。

これ大切ですよ。

止まった現場の住所を調べるコトは、TPOでツールを使い分けて下さい。

  1. 例えば電柱の住所。
  2. 例えば近隣の住宅の表札。
  3. 例えばランドマークをネット検索して調べる方法。
  4. 例えばグーグルマップのマップコードなどなど。

いくらでも、その場の住所を調べる方法はありますので、脳みそひねって見て下さい。

そーすると、すぐに適切にその場所に急行するコトができます。

ユーザーに取ってもメリットがあるコトです。

さて、そんなエンコ症状ですが、どっから取り掛かるかとゆーと、まずはエアフィルターを見て判断してみよー。

汚いエアフィルター

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

ま、そこそこ真っ黒だけど、オイル戻りも無いようですから、エンジントラブルでは無さそう。

次にプラグ

ダメなプラグ

電極は斜め減りしているので、何も言わず交換。

エンジンは、この時点でかかりましたが、どーも、吹け上がりが悪い。

これでは、コーナーの出口なんかで失速もあり得ますので、改善せねばなりません。

どーも、キャブレタースロージェットの詰まりが怪しいので、メットインボックスを外し、キャブにアクセルするも、外部からは不具合は見受けられない状態。

キャブ清掃

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

これは、もーこーなったら、アレを使って、ナニするしかないですね。

残念ながら、ココは企業秘密です。

現場で見ているユーザーしか知り得ない作業です。

ゴミをキレイに取り除くと、ブーーーン!っとまさに上から下から吹け上がるよーになりました。

完了!

エンジン始動確認

約20分ぐらいの作業でしょーか。

さすがに、空ぶかしを何度も何度も行って確認するので、この作業は夜はむずかしーでしょーね。

うっせー!!!!!って怒られちゃう。

毎日使っている原チャリでも、エアフィルターの汚れなどを放置していると、キャブは詰まります。

悪い吹けは、キャブを疑え。

とゆーことわざもあるぐらいなので、書にして戒めておくとイイと思います。

ガッチャからのお知らせでした。

今回の記事はどーでした?

Pocket
LINEで送る

エンジンストップトラブルを解決

原付バイク利用者の約70%の方が、出先でのエンジンストップを経験しています。
いやなもんですよね・・・

  • コンビニに寄っていざ帰ろうとするとエンジンがかからない
  • 昨晩は帰って来たのに、今朝、かからない
  • 信号待ちでストンと落ちて、それ以降かからない
  • 走行中に大きな音がして、突然エンジンが落ちた

などなど、お電話受付で寄せられる症状は様々なモノがありますが、とにかく、エンジンがかからないのは、不便極まりなく、趣味で乗っている二輪車とは違い、毎日の通勤通学、用足しに使っている生活必需品としての役割が果たせなくなってしまうわけです。

エンジンストップした原付

ガッチャエンコ(エンジン不動)修理なら、そうして不動となってしまった原チャリを、お電話でヒヤリングし、適切なパーツを選定し、現場で確実に直すコトができます。
長年蓄積したノウハウがあるからこそ、TPOに応じた対応ができるんです。

状況を詳しく聞かせて下さい
ただ、「原チャが止まったので直しに来て下さい」←これでは、どんな故障で、どんなパーツが必要で、どんな対応をすればイイのかわかりません。
とにかく、エンジンが止まったら、次の3つは最低限お伝え下さい。

  • 変な音はしたか?
  • もともとエンジンのかかりが悪かったのか?
  • セルは回るのか?回らないのか?

もちろん、聞きたいコトはもっともっといくらでもあるのですが、お電話でのヒヤリングがしっかりできれば、それだけ、原因の特定に近道となりますので、お客様側にメリットが生まれます。
そうした情報を元に、現場に出張し、適切な対応を致します。

消耗品トラブル駆動系トラブルオイルトラブル
プラグやエアフィルターなどの消耗品が悪さをしているケースが大半です。現場で即座に交換し、乗って帰れる作業を施します。エアフィルターぼそぼそ
クラッチの粉砕破損、クランクナットの緩み、ベルト切れ、ギア故障など、現場対応とお引き上げ対応と50対50のケースです。クラッチ破損
4ストバイクならば、交換不備による焼付き、2ストバイクならば、補充ミスによる焼き付きと、重症のケースが多いです。スペイシー100オイル交換方法

出先でも、自宅からでも、職場からでも、エンジンストップトラブルだからこそ、しっかりとした対応をする、ガッチャ・テクニカルサービスの出張修理

さぁ!今すぐお電話!

Pocket
LINEで送る


原付エンコも現場解決!