2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

江東区@トゥデイのエンコ修理

先日、川口市にも大雨が降りました。

気候が安定している地域だけに厄介極まりないですね。

洪水のあとの出張修理

川口市の大雨

短時間に集中して降るコトから、水がはけないという事態になってしまいます。

いわゆる「水が出た」という状況ですね。

クルマ移動だと、水が出たとしても、大した被害は受けないのですが、コト、原チャリになりますと、要注意です。

とゆーか、要注意ドコロではありません。

この画像ぐらい水が出たら、もー アウトです。

走ってはイケませんし、浸けてもイケません。

マフラーやエアクリーナーに水が入ったら、即座に、その場からガッチャへお電話頂かないと、廃車コースです。

廃車しますか?それとも人間やめますか?

人間はやめんでええやろ。w

じゃなくて、廃車しますか?ケータイ回しますか?

回さんな。w

ま、判断はお客さましだいですが、そんな時に、友人とくだらん電話するぐらいならば、同じ通話料、プロの意見を聞くのは、決して間違いでは無いと思います。

よーく脳みそ使って判断して下さい。

そして、そんな大雨に走ってしまったトゥデイのSOS。

築地から江東区に移動。

橋

橋を渡ると、なんか、都心から離れた気分になります。

オフィス街から住宅街へ とゆー感じでもあります。

江東区の現場

現着してみると、少し圧縮不足も感じます。

エアクリーナー

エクトプラズマ

エアクリーナーをバラしてみると、やはり、エクトプラズマが・・・

なんすか!?この物体Xは!?

と驚いてみましたが、オイルと雨水を混ぜて空気を足すと、この物体が作れます。

明らかに、水を吸ってしまったわけです。

水を吸うと、シリンダーとピストンが傷つきます

そして、プラグの電極などに影響を与えます。

試乗テスト

今回は、焼き付きはしていませんが、すんでのところと言っても過言ではないでしょう。

大雨が降った時は、水たまりなどに入ったりせず、道路のわだちなどにも気をつけて走って下さいね~

お客さま

今回は、ありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:東京都・江東区
バイク:ホンダ・トゥデイ(AF61)
トラブル:雨水吸入
作業時間:約20分
作業難易度:★★☆☆☆

gear-line50.png

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP