加速時にガクン!と言ったら龍角散@ディオベルト交換 4.93/5 (15)

ベルト新旧比較

すんげー強風ですね。

近くの学校に植えてある太めの木も倒れておりまして、朝から大変な作業をしておりました。

爪痕を残すってのは、このコトですね。

壊れる前に直す

台風もバイクも、壊れる前になんとかしておけば!

なんて思うモノでしょう。

壊れてから修理するのと、壊れてから修理するのと、どちらがコストが低く抑えられるでしょうか?

んー 時と部位と場所によりますね。

今回ご依頼のスーパーディオユーザーは、故障の前兆を読み取って、ガッチャにお電話して来てくれました。

壊れる前修理です。

スーパーディオ出張修理

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

結果的に、ドライブベルトの摩耗における原因だったのですが、ベルトがゴムで出来ており、鉄と鉄で挟み込み、磨り合わせて、その摩擦で動力を伝えております。

いくら純正品を使ったとしても、1年~2年使える程度です。

使えるとは、ドライブベルトとしての役割をある程度全うできる年数です。

毎日毎日仕事で通われているユーザーなら、どの程度で交換しなくてはならないか?把握する必要性があります。

これは、原二とも違うでしょーし、もちろん車種によってまちまちです。

ホンダの場合は、比較的、短いスパンで交換する必要性があります。

プーリークラッチが近いので、ベルトが短いからです。

短ければ、その分回るわけで、摩擦も多い、つまり、摩耗が多いわけです。

そして、摩耗の前兆とは、加速時に、ガクン!と一瞬ベルトが滑るよーになります。

これは、クラッチの経たりとも似ていて、しょーじき、お電話では判断がつきません。

現着して確認すると、クラッチシューはたっぷりあるコトを確認。

駆動系メンテナンス

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

ただし、アウター部にかなりのオイルカスがこびりついているので、これが加速に影響を与えている可能性もあります。

クラッチアウターの油汚れ

昔の2サイクルエンジンは、クランクケース内にも、オイル汚れをもたらします。

厄介だ!

そして、肝心のベルト

新旧を比較するとわかると思いますが、エッジがめくれあがったら、もう交換時期。

ベルト新旧比較
GRONDEMENT(グロンドマン) 日本製ドライブVベルト スーパーディオ(AF27) 

裏を見れば、ひび割れが起こっており、まず、間違いなく、ガグン!ってなる原因は、ベルトの摩耗であったでしょう。

今回、仮にベルトが切れてから交換したとしても、切れる前の交換だっとしても、料金は代わりありません。

試乗テスト

しかし、このユーザーさま、通勤に支障をきたしたでしょーか?

バスや電車を使った日があったでしょーか?

お車を使って余計な駐車場代やらガソリン代がかかったでしょーか?

事前に、前兆をしっかりと読み取り、ガッチャに適切に伝えて頂き、ベストなタイミングで交換が出来た。

ロスがまったく無いんです。

「 壊れる前に直す 」

この言葉、2つの意味を持っているんです。

このコトの重要性を、今一度、原チャリユーザーの皆様、真剣に考えてみてはいかがでしょーか?

最後は、ロスの無い日々を送っている方が、人生勝ちますよ。

今回の記事はどーでした?

Pocket
LINEで送る

エンジンストップトラブルを解決

原付バイク利用者の約70%の方が、出先でのエンジンストップを経験しています。
いやなもんですよね・・・

  • コンビニに寄っていざ帰ろうとするとエンジンがかからない
  • 昨晩は帰って来たのに、今朝、かからない
  • 信号待ちでストンと落ちて、それ以降かからない
  • 走行中に大きな音がして、突然エンジンが落ちた

などなど、お電話受付で寄せられる症状は様々なモノがありますが、とにかく、エンジンがかからないのは、不便極まりなく、趣味で乗っている二輪車とは違い、毎日の通勤通学、用足しに使っている生活必需品としての役割が果たせなくなってしまうわけです。

エンジンストップした原付

ガッチャエンコ(エンジン不動)修理なら、そうして不動となってしまった原チャリを、お電話でヒヤリングし、適切なパーツを選定し、現場で確実に直すコトができます。
長年蓄積したノウハウがあるからこそ、TPOに応じた対応ができるんです。

状況を詳しく聞かせて下さい
ただ、「原チャが止まったので直しに来て下さい」←これでは、どんな故障で、どんなパーツが必要で、どんな対応をすればイイのかわかりません。
とにかく、エンジンが止まったら、次の3つは最低限お伝え下さい。

  • 変な音はしたか?
  • もともとエンジンのかかりが悪かったのか?
  • セルは回るのか?回らないのか?

もちろん、聞きたいコトはもっともっといくらでもあるのですが、お電話でのヒヤリングがしっかりできれば、それだけ、原因の特定に近道となりますので、お客様側にメリットが生まれます。
そうした情報を元に、現場に出張し、適切な対応を致します。

消耗品トラブル駆動系トラブルオイルトラブル
プラグやエアフィルターなどの消耗品が悪さをしているケースが大半です。現場で即座に交換し、乗って帰れる作業を施します。エアフィルターぼそぼそ
クラッチの粉砕破損、クランクナットの緩み、ベルト切れ、ギア故障など、現場対応とお引き上げ対応と50対50のケースです。クラッチ破損
4ストバイクならば、交換不備による焼付き、2ストバイクならば、補充ミスによる焼き付きと、重症のケースが多いです。スペイシー100オイル交換方法

出先でも、自宅からでも、職場からでも、エンジンストップトラブルだからこそ、しっかりとした対応をする、ガッチャ・テクニカルサービスの出張修理

さぁ!今すぐお電話!

Pocket
LINEで送る


原付エンコも現場解決!