加須市@スマートディオのベルト交換 5/5 (1)

スマートディオベルト切れ

エンジンはかかる、アクセルをひねり、ブーーン!!っと吹けるモノの、前に進まない。

後輪が回らない。

乗れないじゃん!

こんな経験ありませんでしょうか?

走行中に大きな音がしたらベルトかも?

だいたい、前兆として、走行中に、ブチっ! とか バン! とか 大きな音と共になってしまった とゆーコトではないでしょうか?

これ、原因は、エンジンが壊れたわけではありません。

ドライブベルト切れです。

だから安心して下さい。

って、安心出来ないって?

いえいえ、安心して頂いて、けっこーです。

ガッチャなら、ほぼ、全ての車種のベルトを在庫しておりますので、いつでも、どこでも直っちゃうのです。

お近くの街のバイク屋さんなら、どっすか?

たしかに、出張費はかかりませんよね。

でも、パーツの取り寄せして、お預かりして、何日滞るのでしょうか?

そして、いくら請求されるのでしょうか?

直ったら請求書書き上げるよーな、昔ながらの方式で、納得出来ますか?

時間がかかったなりの、わけのわからん矛盾だらけの工賃算出なんて方法は、ガッチャは致しません。

お電話で決めた金額で、直します。

そして、今回のご依頼は、そんな定説どおりのトラブルを食らってしまった加須市のお客さま。

関越道

バン!と鳴ったら、進まなくなってしまったとのコト。

そして、どーしても、本日中に、しかも、21:30までに直して下さい!

とのご依頼。

これです。これ。

この要望に答えられる修理屋が、全国に何件あるでしょう?

たしかに、依頼がバッティングすれば、どっちかお断り致します。

カラダ、二つ無いもんで。

だから、より速くご依頼を決定して欲しいのです。

あっちが安いか?こっちが安いか?模索するのは良いコトですが、時間の浪費にならないコトを祈ります。

しかし、加須市の夜・・・ 恐るべしです・・・

関越道の館林ICを下りてから、お客さま宅まで、街灯なし!

終始真っ暗闇の県道

現着して、おそらく、この辺りは、駅周辺かと思うのですが、民家もまばらで真っ暗。

お客さま宅

煌々とLED作業灯を点けると、ムシが寄って来てすんごかったです。

そして、駆動系を開けると、この通り。

ベルト切れ

ボーロボロのグダグダのベルト。

もちろん、ケース内もキレイに掃除して、その汚さに、お客さまもびっくらこいてました。

ベルト交換

これだけの汚れでも、へこたれず走っているのですから、HONDA製バイク、さすがの品質ですね。

Made in JAPAN の最後のディオですし、これからも大事にして欲しいですね。

お客さま

今回はありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・加須市
バイク:ホンダ・スマートディオ(AF56)
トラブル:ベルト切れ
作業時間:約20分
作業難易度:★★☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

Pocket
LINEで送る

エンジンストップトラブルを解決

原付バイク利用者の約70%の方が、出先でのエンジンストップを経験しています。
いやなもんですよね・・・

  • コンビニに寄っていざ帰ろうとするとエンジンがかからない
  • 昨晩は帰って来たのに、今朝、かからない
  • 信号待ちでストンと落ちて、それ以降かからない
  • 走行中に大きな音がして、突然エンジンが落ちた

などなど、お電話受付で寄せられる症状は様々なモノがありますが、とにかく、エンジンがかからないのは、不便極まりなく、趣味で乗っている二輪車とは違い、毎日の通勤通学、用足しに使っている生活必需品としての役割が果たせなくなってしまうわけです。

エンジンストップした原付

ガッチャエンコ(エンジン不動)修理なら、そうして不動となってしまった原チャリを、お電話でヒヤリングし、適切なパーツを選定し、現場で確実に直すコトができます。
長年蓄積したノウハウがあるからこそ、TPOに応じた対応ができるんです。

状況を詳しく聞かせて下さい
ただ、「原チャが止まったので直しに来て下さい」←これでは、どんな故障で、どんなパーツが必要で、どんな対応をすればイイのかわかりません。
とにかく、エンジンが止まったら、次の3つは最低限お伝え下さい。

  • 変な音はしたか?
  • もともとエンジンのかかりが悪かったのか?
  • セルは回るのか?回らないのか?

もちろん、聞きたいコトはもっともっといくらでもあるのですが、お電話でのヒヤリングがしっかりできれば、それだけ、原因の特定に近道となりますので、お客様側にメリットが生まれます。
そうした情報を元に、現場に出張し、適切な対応を致します。

消耗品トラブル駆動系トラブルオイルトラブル
プラグやエアフィルターなどの消耗品が悪さをしているケースが大半です。現場で即座に交換し、乗って帰れる作業を施します。エアフィルターぼそぼそ
クラッチの粉砕破損、クランクナットの緩み、ベルト切れ、ギア故障など、現場対応とお引き上げ対応と50対50のケースです。クラッチ破損
4ストバイクならば、交換不備による焼付き、2ストバイクならば、補充ミスによる焼き付きと、重症のケースが多いです。スペイシー100オイル交換方法

出先でも、自宅からでも、職場からでも、エンジンストップトラブルだからこそ、しっかりとした対応をする、ガッチャ・テクニカルサービスの出張修理

さぁ!今すぐお電話!

Pocket
LINEで送る


原付エンコも現場解決!