2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

川口市@VOXの電装系修理

先日からお預かりしていた、VOXです。

電装系が怪しいというコトで引き上げ、川口工場にて作業中です。

フューエルカットセンサーの異常

VOX

変わった名前ですが、箱型~ボックス~ と掛けてるんですね。

決して乗りやすい車種ではありませんが、ホンダズーマーと共に、よく売れている車種です。

これら、無骨型スクーター とわたしは名付けております。

売りは、乗りやすさを捨てて、箱型にした、その独創性ですね。

いっぱい作っていっぱい売ろう という時代にあった無難なデザイン、無難なカラー、無難な商品やサービス。

そんなん今は、ウケないんですね。

なんかを捨てて、捨てたコトを、むしろ生かして何かを引き出す。

こーゆーモノが、みんな好きなんですね。

さ、そんなVOXですが、お客さまなりに快適装備の社外品を装着したみたいなのですが、どーも、そのあたりでトラブルが発生しているもよう。

電装系トラブルです。

この年式のスクーターになると、インジェクション装備で、コンピューターまでは言わないですが、電子制御されております。

その電子部品は、電流、電圧、が少しでも狂うと、動作しなくなります。

しかも、0 か 1 です。

いかにもデジタル機器らしいですね。

作動しても調子が悪い という故障ではなく、作動するか?しないか? というトラブルになります。

変に作動してしまうよりか、診断はしやすいんですけどね。

今回は、フューエルカットセンサーという電装部品が、イカれていたので、中古良品のモノと交換。

VOXのバッテリー交換

ガッチャくん【マニュアル】バッテリー交換手順 | VOX(SA31J)

バッテリー交換をして、復活致しました。

狙いがズバリ!だったので、こーゆー修理はキモチイイです。

狙いが当たるよーになったのも、ほんとっ ここ最近の話し

これが経験ってもんなんでしょうね。

▼修理完了後の試乗動画

修理完了したので、職場に持って来て下さい とのご依頼だったので、職場のガソリンスタンドにお届け致しました。

VOXのお客さま

お客さま、イイ顔してますね。

微笑ましいです。

今回はありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・川口市
バイク:ヤマハ・VOX(SA31J)
トラブル:電装系故障
作業時間:約70分
作業難易度:★★★☆☆

gear-line50.png

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP