2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

うるっせんだよなー ピーピーよー!盗難警報装置付きレッツ4の修理

エンジンがさー 突然かかんなくなってさー

とお電話が入りましたので、出動。

レッツ4パレットユーザーからのご依頼です。

うるせーイモビ

レッツ4とゆーコトで、おそらくバッテリーではないか!?とユーザーとの意見も一致し、いざ、バッテリーを用意して出動。

レッツ4パレット出張修理

あ、ここで、いちおーバッテリー交換の手順を書いておきましょーか。

お電話があり、バッテリーではないかと判断されたばやい、まず、在庫しているバッテリーの希硫酸を注入します。

この時点で、キャンセルを食らうと、ムカつきます。

若いあんちゃんの依頼は、要注意ね。

ひまなんだか、ケータイが好きなんで、あっちにもこっちにも電話して、平気でキャンセルしますから。

希硫酸を注入した時点で、もー 元には戻せない。

バッテリーは生もんなんです。

ほどなく時間を置いてから、今度は初期充電をします。

低電流の特殊充電器で、数時間かけます。

これで、しっかり満充電にしてから、やっと、車両に付けられる状態になります。

他のバイク屋がやってるかどーかはわかりませんが、ガッチャは、このお時間を頂けない場合は、お断りします。

お金を貰う以上、変なバッテリーなんて装着できませんからね。

もちろん、今回のユーザーは、しっかり朝方にお電話でご予約頂き、夜に修理というお時間を頂いておりますので、ちゃんと初期充電された新品バッテリーで対応致しました。

現着すると、イモビは、かすかに動いているのね・・・それもかわいい音。

うるさいイモビ

お客様いわく、「これよー うっせーんだよなー」

と、イモビの反応にご不満の様子。

「買い物行ってよ、荷物載っけただけで、ピーピーうっせーのよー」

たしかに。

個人的にも、このイモビライザーは、大ッキライ。

これが付いていると、修理に気を遣いますし、第一、自分のバイクだとしたら、うざったいったら無いですね。

そもそも、盗むヤツが居なけりゃ、こんなもんは不要なわけで、まったくもって、邪魔くさい世の中になりました。

バッテリー交換作業は、数分で終わります。

古いバッテリー

いわば、事前の準備に数時間をかけ、取り付けは数分なわけですね。

新たなバッテリー

そして、バッテリーが新品になったら、これまた、けたたましくイモビが元気を取り戻しちゃいました。

エンジン始動確認

だいたい、どーしてオプション装着したの?

との問いに、お客様は、「いや、中古で買ったんだよ」とのコト。

そりゃ、そーだ。

中古車市場が盛んな原チャリですから、不要なオプション品が付いているコトもあるだろーし、操作の説明なんて、バイク屋はしてくれないし、不満は生まれるわけです。

どーして、中古バイク屋って、なんにつけてもダメかね?

イモビOFFの仕方ぐらい、教えてあげてもイイと思うんだけどね。

OFFのやり方は、お客さまに、教えて上げて、大喜びしてました。

あらためて思ったのは、こりゃ~ 防犯セキュリティの切り方 をやらんとダメだな・・・ と。

過去に、防犯セキュリティの重要性は書いたコトがありますが、まさか、切り方、止め方、外し方をやろーとは思いませんでした。

まったく、わけのわからん時代とゆーか、必ず、表に光りが当たれば、影の対策もいるってコトなんでしょーね。

ま、そのウチ、書きます。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP