春日部市@アドレスV100の駆動系異常 5/5 (1)

駆動系トラブルのV100

困難な予感がするご依頼ってのが、あります。

もはや、長年の勘ですが。

エンジンが空回りして車輪が動かなくなった とのご依頼。

品質の悪いV100

車種は、アドレスV100

通常ならば、ベルトか? と思いますが、車種が車種だけに、何があってもおかしくない。

いや~~ な予感がするまま、現場へ。

場所は、春日部市です。

川口市の当社からだと、4号線をまともに北上するもよし、122号から浦和美園を通るルートもあり。

いずれにしても、距離的にもあり、1時間は要する地域。

郊外移動なので、出来たら、渋滞などにはハマりたくないです。

どーして、こんな北上してまで渋滞なんや? って思ってしまうから。。。

都内なら、なかば、諦める覚悟がありますが、どーも、外の渋滞は納得がイキませんので。

とゆーコトで、なんとかかんとか裏道の田んぼ道を使い、渋滞路は回避。

春日部市の田んぼ

けっこー のどかな田んぼなども広がっております。

そして、現着です。

現場修理

ご依頼のお客さまは、お仕事場からお呼び頂きまして、職場での作業です。

前述しましたが、V100は、何が起こっていてもおかしくない 品質の悪い車種です。

スズキの原付二種ですから、わかる人ならわかると思います。

駆動系を開けてみると、びっくら!

びっくらし過ぎて、写真忘れた!

プーリーから、ドライブフェイスから、ごっそり取れてました

ドライブベルト

しかも、ベルトはべとべとに溶けてる。

これは、もはや、品質のせいには出来ないトラブルです。

明らかに、締め付け不足か?忘れか?ってコトです。

お客さまに話しを聞くと、数カ月前にバイク店で購入し、納車時にベルト交換をしたとのコト。

つまり、その時に、しっかり締めて居なかった。

もしくは、締めても緩むほどの振動が出ている躯体の悪い個体。

こー 考えるべきでしょう。

人間だから忘れるコトもあります。

その後の対応ですよね。

ウチで根本的な修理が出来ればイイのですが、今回の事例は、お客さまが自宅に帰れるよーに応急的修理をするコトに徹するコトが、今のお客さまにとって有益か と判断しました。

そこで、致命的ダメージはあるモノの、応急処置的に組み付けを行なって完了とさせて頂きました。

お客さま

それなりにテストでは走ったようなので、お喜びではありました。

ウチだって、いつ同じ間違いを犯すかも知れません。

人のふり見て、我がふりかけうまし とゆーことわざもあるぐらいですから・・・

あったっけ?w

まー そんなこんな、なんだかんだを、がんばりたいと思っております。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・春日部市
バイク:スズキ・アドレスV100(CE13A)
トラブル:駆動系トラブル
作業時間:約30分
作業難易度:★★☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

Pocket
LINEで送る

エンジンストップトラブルを解決

原付バイク利用者の約70%の方が、出先でのエンジンストップを経験しています。
いやなもんですよね・・・

  • コンビニに寄っていざ帰ろうとするとエンジンがかからない
  • 昨晩は帰って来たのに、今朝、かからない
  • 信号待ちでストンと落ちて、それ以降かからない
  • 走行中に大きな音がして、突然エンジンが落ちた

などなど、お電話受付で寄せられる症状は様々なモノがありますが、とにかく、エンジンがかからないのは、不便極まりなく、趣味で乗っている二輪車とは違い、毎日の通勤通学、用足しに使っている生活必需品としての役割が果たせなくなってしまうわけです。

エンジンストップした原付

ガッチャエンコ(エンジン不動)修理なら、そうして不動となってしまった原チャリを、お電話でヒヤリングし、適切なパーツを選定し、現場で確実に直すコトができます。
長年蓄積したノウハウがあるからこそ、TPOに応じた対応ができるんです。

状況を詳しく聞かせて下さい
ただ、「原チャが止まったので直しに来て下さい」←これでは、どんな故障で、どんなパーツが必要で、どんな対応をすればイイのかわかりません。
とにかく、エンジンが止まったら、次の3つは最低限お伝え下さい。

  • 変な音はしたか?
  • もともとエンジンのかかりが悪かったのか?
  • セルは回るのか?回らないのか?

もちろん、聞きたいコトはもっともっといくらでもあるのですが、お電話でのヒヤリングがしっかりできれば、それだけ、原因の特定に近道となりますので、お客様側にメリットが生まれます。
そうした情報を元に、現場に出張し、適切な対応を致します。

消耗品トラブル駆動系トラブルオイルトラブル
プラグやエアフィルターなどの消耗品が悪さをしているケースが大半です。現場で即座に交換し、乗って帰れる作業を施します。エアフィルターぼそぼそ
クラッチの粉砕破損、クランクナットの緩み、ベルト切れ、ギア故障など、現場対応とお引き上げ対応と50対50のケースです。クラッチ破損
4ストバイクならば、交換不備による焼付き、2ストバイクならば、補充ミスによる焼き付きと、重症のケースが多いです。スペイシー100オイル交換方法

出先でも、自宅からでも、職場からでも、エンジンストップトラブルだからこそ、しっかりとした対応をする、ガッチャ・テクニカルサービスの出張修理

Pocket
LINEで送る


原付エンコも現場解決!