2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

夜、雨でも出張メンテ@ジョグ4スト

本日、最終の修理がジョグ4ストの駆動系修理。

どうやら、ベルトトラブルの当たり日らしく、朝から駆動系修理ばかりですね。

不思議なモノで、固まる時は固まるんですね。

ベルトとタイヤ交換を出張で遂行

草加市在住のお客様からのご依頼で、エンジンはかかかるが、前に進まない。

とゆー旨のご依頼。

つまり、ドライブベルトがダメになっている可能性ですね。

この症状で一番大切なのは、お客様からのヒヤリングなんです。

  • エンジンはかかるのか?
  • アクセルを開けるとエンジンは吹け上がるのか?
  • 押し歩きはできるのか?
  • 走行中などに大きな音はしたか?

ほぼ、この質問にお答え頂ければ、ベルトなのか?他の駆動系なのか?トラブルの要因が特定できます。

質問なんてどーでもイイから、とにかく来てくれよー

ってユーザーがたまに居ます。

年配のおやっさんか、タメ口の若もんです。

故障を直すという仕組みが、わかってないですね~

お電話口でのガッチャからの質問に答えるコトが出来なければ、適切な対処もパーツの用意も、見積もりだってできません。

まずは、ガッチャが質問するコトに、何も言わずお答え下さい。

ある程度のトラブルが特定できるので、その後の処理が闇雲に動いた場合と、まったく違います。

それは、お客様自身のメリットともリンクするので、故障時の様子をしっかり思い出して、過去のメンテ状況なども、教えて下さい。

そして、今回のお客さまは、しっかりとお答え頂き、適切なメンテナンスが出来ました。

夜の雨というコトで、少々やりにくい環境でしたが、ガッチャの修理車はワンボックスバンを使っているので、バックゲートを上げれば、雨の日でもメンテナンスができます。

夜間ジョグ修理

クランクケースを開けてみると、やはりベルトが真っ二つに寸断しておりました。

この切れ方、意外とヤマハ車に多いですね。

少々、ベルト材質が悪いのかも知れません。

ベルト切れ

適切に電話口でご質問にお答え頂いたので、しっかりパーツをご用意できておりましたから、すぐに新品交換。

新品ベルトに交換するコトで、マックススピードも伸びます。

ベルト新品交換

同時作業で、タイヤがパンクしているとのコト。

これは、スローパンクのようです。

ゆっくりゆっくりじょじょに空気が抜けるパンクのコトで、要因は様々です。

今度、じっくりと解説してみたいと思います。

タイヤ交換

そして、最後にお客様自身でエンジン始動確認をして頂きます。

今回は、雨じゃなければ、実際に乗車確認をして頂きたいのですが、本日は空回しで。

かつ、マフラーを外したので、排気漏れチェックです。

エンジン始動確認

少々暗すぎる場所ではありましたが、20分ほどで作業は完了。

これでまた通勤で使えますね。

今回はありがとうございました。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP