2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

希少車ジョルノクレアを新品バッテリー出張交換で元気よくセルを回した話し

冬になると、バッテリーが弱くなっている個体をよーく見かけます。

この時期、ほんとーにバッテリー交換の依頼が多いのです。

なぜか!?

寒い時期はバッテリー電圧低下に注意

普段乗っているとエンジンは発電していますから、弱ったバッテリーでもそこそこ使えてしまっています。

それが、正月休みに入ったコトで、カリカリカリカリカリ・・・

っとセルが回るに至らない事態に陥り、エンジンが点かず、仕事に行けない。

すると、電話がジャンジャンと鳴ります。w

6日にそーならないよーに、この休みの間に事前に交換しておくのは、イイ方法じゃないっすか?

年始め早々エンコって、イヤでしょ?

いつでもたっぷり在庫してあるので、どーぞご相談下さい。

さて、本日のご依頼も、やはり、そんなバッテリー交換がらみ。

車種はジョルノクレア

原チャリカタログ ジョルノクレア(AF54)

ジョルノクレア

消耗品などの交換は一切やったコトが無いってユーザーなので、すべてのパーツをごっそり持って行くコトに。

とりあえず、バッテリーは交換ですね。

バッテリー交換

プラグを外してみると、かなりの経たり。

電極が焼けてこれではスパークしても弱いはず。

おそらく、これで、エンジンはかかります。

4サイクルエンジンの主たる原因は、プラグにあります。

湿気で、電極が飛ぶケースと、バッテリー不足の場合も、プラグに影響を与えます。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥2,882 (2024/03/29 22:11:09時点 Amazon調べ-詳細)

今回は後者ですね。

ずっとバッテリーが死んだ状態で走っていたみたいですから。

あとは、試乗して頂いて完了。

試乗

お客さまの地元の長野のナンバープレートですが、信州上田城をモチーフとした、真田氏の旗印「六文銭」の家紋を入れたオリジナルナンバープレート。

ナンバー

粋ですね。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:東京都・板橋区
バイク:ホンダ・ジョルノクレア(AF54)
トラブル:バッテリー交換
作業時間:約25分
作業難易度:★★☆☆☆

gear-line50.png

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP