安行出羽@スーパーディオのオイル漏れ 5/5 (1)

ディオのオイル漏れ箇所

本日、朝一のご依頼は、オイル漏れを起こし、入れた瞬間から全てが流れ出てしまうとゆートラブル。

前回の記事に書きましたが、オイル漏れは、もし、漏ったオイルがタイヤの表面に付着して、ツルっと滑る可能性もあります。

オイル漏れは急げ

オイル漏れが見受けられたら、すぐに乗車を中止し、お電話下さい

特に、今回のよーに、スーパーディオ、すなわち2サイクルオイルの場合は、じんわりではなく、タラ~~って流れ出るコトも多々あります。

オイル漏れ

安行出羽のお客さまでしたが、現着してみると、たしかに、スゴイオイル漏れ痕です。

お客さま

お客さまも、心配そうに見ておられましたが、これは、さすがに一度引き上げます。

おそらくオイルタンクにヒビが入っている可能性もありますので。

ただ、このディオは、流通パーツも多く、当社にも中古品ストックがたっぷりありますので、倉庫を探してみよっと。

こんなんいちいち新品注文してたら、日が暮れます。

ま、翌日到着だから、日が暮れるのは当たり前か。。。

そんなくだらんシャレはイイとして、川口市安行って、緑の街なんです。

都心で働く人は、周りに緑が無くて心身共に良くないと、東京の人が言っておりました。

ふ~~~ん って感じ。

わざわざ緑を買って用意しなくてはならない、そのご苦労、お察し致します。

安行道の駅

我が川口・・・ 緑の植木の街、安行・・・ 道の駅

安行地区

ふつーにクルマを走らせていると、こんな風景です。

この時期だと、窓を全開で走らせておりますが、安行地区に入ると、腕がひんやりとするんです。

酸素っすね。

酸素たーーーーーっぷり

頭もスッキリしたので、持ち帰り作業です。

漏った原因は、ホースでした。

オイルホースメンテナンス

メットインボックスを外し、目を凝らすと、ありました、ありました!

オイルホースのひび割れ

ほらね。

でも、一口切れば解決ってわけではありません。

ひび割れした原因は、ホースゴムが固くなっているわけです。

だから、しっかり、根元から交換です。

再度、お届けして、お仕事完了!

ありがとうございました

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・川口市
バイク:ホンダ・スーパーディオ(AF27)
トラブル:オイル漏れ
作業時間:約30分
作業難易度:★☆☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

Pocket
LINEで送る

エンジンストップトラブルを解決

原付バイク利用者の約70%の方が、出先でのエンジンストップを経験しています。
いやなもんですよね・・・

  • コンビニに寄っていざ帰ろうとするとエンジンがかからない
  • 昨晩は帰って来たのに、今朝、かからない
  • 信号待ちでストンと落ちて、それ以降かからない
  • 走行中に大きな音がして、突然エンジンが落ちた

などなど、お電話受付で寄せられる症状は様々なモノがありますが、とにかく、エンジンがかからないのは、不便極まりなく、趣味で乗っている二輪車とは違い、毎日の通勤通学、用足しに使っている生活必需品としての役割が果たせなくなってしまうわけです。

エンジンストップした原付

ガッチャエンコ(エンジン不動)修理なら、そうして不動となってしまった原チャリを、お電話でヒヤリングし、適切なパーツを選定し、現場で確実に直すコトができます。
長年蓄積したノウハウがあるからこそ、TPOに応じた対応ができるんです。

状況を詳しく聞かせて下さい
ただ、「原チャが止まったので直しに来て下さい」←これでは、どんな故障で、どんなパーツが必要で、どんな対応をすればイイのかわかりません。
とにかく、エンジンが止まったら、次の3つは最低限お伝え下さい。

  • 変な音はしたか?
  • もともとエンジンのかかりが悪かったのか?
  • セルは回るのか?回らないのか?

もちろん、聞きたいコトはもっともっといくらでもあるのですが、お電話でのヒヤリングがしっかりできれば、それだけ、原因の特定に近道となりますので、お客様側にメリットが生まれます。
そうした情報を元に、現場に出張し、適切な対応を致します。

消耗品トラブル駆動系トラブルオイルトラブル
プラグやエアフィルターなどの消耗品が悪さをしているケースが大半です。現場で即座に交換し、乗って帰れる作業を施します。エアフィルターぼそぼそ
クラッチの粉砕破損、クランクナットの緩み、ベルト切れ、ギア故障など、現場対応とお引き上げ対応と50対50のケースです。クラッチ破損
4ストバイクならば、交換不備による焼付き、2ストバイクならば、補充ミスによる焼き付きと、重症のケースが多いです。スペイシー100オイル交換方法

出先でも、自宅からでも、職場からでも、エンジンストップトラブルだからこそ、しっかりとした対応をする、ガッチャ・テクニカルサービスの出張修理

さぁ!今すぐお電話!

Pocket
LINEで送る


原付エンコも現場解決!