2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

足立区@BJのセンタースタンド交換

ごくたまーに、センタースタンドの修理が入ります。

それが、今日でした。

スタンドが折れたケースや、曲がったケース、芯棒が取れてしまったケースなどなど

さまざまです。

センタースタンドの修理

BJ(SA24J)

 

スタンド折れ

これが、意外と難儀するんです。

センタースタンドが付いて無い車種は、そもそも、修理が憂鬱です。

大型バイクになると、センタースタンド付き車はほとんどありません。

メーカー、何考えてるかわからんトコロです。

自分がイジりにくくないかぃ???

ただ、今回は、わざと付けてないというわけじゃなく、途中で、ポキン!って折れちゃった事例。

スタンド折れ

金属が折れる ってスゴイですよね。

まれに、金属の内部に気泡が入って焼かれた場合があったりします。

もしくは、焼きを入れる段階でひび割れに近い現象を起こしている場合。

そーゆーのが、検品で弾かれず、とゆーか、いちいち非破壊検査とかしないので、ユーザーの手に渡って、ポキン!って折れるのです。

しかも、センタースタンドのアームともなると、スタンドはおいそれ掛けられないし、車体は浮かして作業せねばならんし、なかなかムズイんです。

だから、一度引き上げね。

作業場で、メンテ台に乗っけて作業します。

いつもながら、ガッチャには、中古のパーツがありますので、これを使うコトで、即、当日に直るわけです。

中古パーツ

時間と手間とお金のかかる、街のバイク屋さんへの修理依頼と、ぜひ!比べて下さい。

って自慢かっ!

自慢とゆーか、ちょっとした宣伝でした。。。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:東京都・足立区
バイク:ヤマハ・BJ後期(SA24J)
トラブル:センタースタンド折れ
作業時間:約30分
作業難易度:★★☆☆☆

gear-line50.png

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP