2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

トゥデイのエンコを職場で直す!

トゥデイ(AF61)にお乗りのお客様からのご依頼。

エンジンはかかるが、アクセルを開けると止まる。

これ、よーくある事例なんです。

アクセルを開けると止まる原因

いろいろなケースが考えられます。

筆頭にあがるのが、エアフィルターの汚れ、雨水混入、詰まりですね。

空気とガソリンを混ぜた混合気がエンジンのえさです。

エアフィルターが汚れていれば、えさである空気が入らないわけですから、そりゃ止まりますよね。

アクセルを開けるという行為は、おーし!これからがんばるでー!って指令なわけですが、えさが入らないのでそれに応えられない。

会社内修理

ただ、今回のお客様の場合、その要因は知っていたようで、事前にエアフィルターは大丈夫です。 と聞かされておりました。

話し早いです。

古いプラグ

あとは、プラグ。

ま、これは事前準備として、交換するのは損はないコトなので、やっちゃいます。

そして、少し重い症状となりますが、キャブレターを疑います。

この型式のトゥデイ(AF61)はキャブレター車となりますので、当然、考えられる要因です。

トゥデイエンジン修理

メットインボックスを外して、キャブを露出。

エンジンフォーミング

エンジンフォーミング注入

あまり不用意に分解はせず、まずは、インテークの負圧パイプよりエンジンフォーミング剤を注入しバルブを動きを良くし、様子をみます。

今回は、改善が無かったので、キャブ本体を分解し、スロージェットを清掃。

ブルン!ブルーン!

と改善しました。

原因は、エアフィルターから入った長年の微量なゴミが蓄積して、スローを詰まらせたのでしょう。

試乗テスト

最後は、試乗チェックを行って頂き、ご納得の上、ご精算となります。

もし、同じような症状でお困りのユーザーさま、ご依頼お気軽に。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP